makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

多肉 メビナとクロマの現在の姿は・・・♪

こんにちは😊

 

 

f:id:mako7tete:20210415080654j:plain

4月15日

うさちゃんのそばの、花芽が伸びているのがクロマです

この時すでに、葉に黒い点が・・・😂

盛り上がってる感じの点

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210422093903j:plain

4月22日

花芽は絶好調なんだけど

黒い点々が~~!ってことで

葉を1枚か2枚残して全部葉挿しにしました

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210601091150j:plain

そして今日です^^

ちゃんと芽が出てきてる~~

ちょっと涙が出てきそうなくらい感動💜

  涙は出ません(*´艸`*)

 

葉を取った時は復活してほしいけど、もうダメかなぁ~

って、気持ちもあったりするので

 

 

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210601091134j:plain

葉挿しはこんな感じ(^^♪ ヤッター

葉が綺麗じゃないので1枚だけ

見てると頭がムズムズします

点々は苦手だ( ^ω^)・・・

 

これはダニなんですよね

ホントは葉を処分したほうがいいんですか?

 

ジュレて終了とならないと、なかなかできないです

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210427093134j:plain

4月27日

子株を外して植え替えたメビナです

 

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210601091117j:plain

今日です

すき間ができてるとこは多肉を足して

外した子株も育っています

 

 

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210601091015j:plain

元気そうだけど、気になることが

 

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20210601090959j:plain

葉に点々があります

クロマと違って盛り上がりはなく、ん~~~

黒点病なのかな?

 

他の方のブログでそのままにしておいても

株自体が死んでしまう事はないとありましたが

 

はっきり何かは分からないので、様子を見て

どうするかですね(((uдu*)

 

 

 

やっとカテゴリーに分けましたよ

それぞれ、すぐ多肉の成長を見ることができるので良かった😉

 

 

 

良い一日を✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村