makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エケベリア 葉挿し芽が出てきました♪

こんばんは。 2月2日にホームセンターで買った 大きなエケベリアです✨ 葉挿しで増やそう~ 葉が大きいので、葉挿しもあっという間に 大きくなるのでは? 期待しちゃいますね 2月4日 葉を取ろうと鉢から出してみました 根っこが太い! 土を落として葉を取…

ピンクルルビー 寄せ植えいろいろ♪

こんにちは。 今日の天気は、くもりのち晴れ でも今にも降りそうなお天気です マロームに隠れていたピンクルルビーを 救出しましたよ(*´∀`*) 寄せ植えの一番上におじゃましま~す^^ このピンクルルビーはカット苗セットに 入っていたのかな? 小さいのでそ…

多肉植物寄せ植え♪

こんにちは。 昨日の多肉達、曇り空でした。 ルビーネックレスの可愛いお花に癒される 昨日は、お客様が花束を持っていて素敵ですね✨ 「誕生日なんです!」すごく嬉しそう 「おめでとうございます!」って言ったら 私の誕生日じゃないですよ~って そばにぶ…

最近の多肉達♪

こんばんは。 今日は歯医者とホームセンターと 息子の誕生日プレゼントを買いにと 帰って家事をしたらヘトヘトでした 多肉事は明日だな~ 一昨日の多肉達です 左下 パールフォンニュルンベルグです いつも可愛いコ 100均ヘラクレスさん花芽が・・・ 最近雨が…

マロームに隠れた ピンクルルビーです♪

こんばんは。 今朝の多肉達^^ 今日は蒸し暑くて・・・ 帰ってきて夕食を食べながら酎ハイ飲んで 食後のアイス、スーパーカップ抹茶美味しい♬ はぁ~~~お疲れさまでした(*´∀`*) 2023.2.11 赤い缶の寄せ植えはマロームです 届いた時水が切れてシワ…

プリリンゼアナ 葉挿し2ケ月後こんな感じ♪

こんばんは。 野球、勝ちましたね~ 家族も普段は見ないのに 今日はTVの前で盛り上がっています 明日は決勝!♬ プリリンゼアナです 1月中頃に葉を取ってこんな感じに育っています✨ 白い鉢に入っている多肉さんが、プリリンゼアナですよ 真ん中のコはプリドニ…

ツメ先赤いオールドエッグ 3月は多肉さん調子がいい♪

こんにちは。 今日は雨ですね…ポツポツ降ってきました️ 昨日少し大きくなっているオールドエッグ 移しました^^ このコだけ届いた時から緑色ぽくって・・・ でも、ツメ先が濃い赤になって可愛いですね 2022.10.1です 届いて寄せ植えした時 2023…

ロビンとローズウーマンの寄せ植えです♪

こんにちは。 ロビンはローズウーマンの隣に この鉢に入っていたフロリディティーは 手前の小さなポットにパープルヘイズとですね^^ 今日は曇り空で21℃ 太陽が出ていないので風が冷たく感じます ロビンは葉挿し用に葉を10枚ほど取りましたが 大きかったの…

フロリディティー パープルヘイズと寄せ植え♪

こんにちは。 パープルヘイズとフロリディティーです。 セダムを一緒に入れましたがなんか落ちそうですね 根ずくまでは要チェックです フロリディティー葉がもっちりして可愛い 今日の多肉達 ルビーネックレスがまだ紫色が残っていて嬉しい! フロリディティ…

新しい多肉は ロビンです♪ 

こんにちは。 メルカリでポチっとしました リスさんの隣はロビンです 大きくて立派です カゴは多肉達の仮置き場になっていて ヤシの実チップが入っています 寄せ植えするまではここに置いています♪ ルビーネックレスのお花が可愛い~ こっちの黄色い月の王子…

パリッとカッコいい 100均多肉のヤマトニシキ♪

こんばんは。 夕方、雨が降りそう・・・と思っていたら 予想以上にザーっと降りました 左側 100均多肉のヤマトニシキです お迎えした時です 今より葉が、ぽてっとして可愛い(*‘∀‘) 2023.1.25 ブロウメアナと一緒に♪ 2023.2.6 変わっている…

お迎えした桃太郎 いつも安定の可愛さ♪

こんにちは。 この前のイベントで一目惚れ 桃太郎さんです めちゃめちゃ可愛い(*´∀`*) ツメが赤くてシュッとしてて 大好きです・・・ 今日の多肉さん達^^ 今日は出かけなければ いろいろやりたいのに~~~ 帰ってきてから多肉事ですね またね~ ありがとう…

100均バスタブにアメイジンググレイスとシルエット寄せ植え♪

こんばんは。 100均で白い猫足バスタブ買いました。 可愛いものがあると多肉入れられるかな?と まず考えちゃいます^^ アメイジンググレイスを置いて ルビーネックレスと虹の玉を置いて 間に葉挿しで育ったシルエットを入れようと 準備OK!です(*´∀`*) 出来…

100均多肉 ラズベリーアイス見逃せません♪

こんにちは。 今日の多肉達は遮光ネットの下です。 一昨日大雨で、昨日は日差しが強かったので テーブルをネットの下へ寄せていました 100均でラズベリーアイス見つけました✨ たまに、おぉ~~~どうした~~ みたいな多肉さんもいたりますが・・・ めちゃめ…

月の王子の葉挿し変化 親葉はいつ取れるかな?

こんにちは。 月の王子の葉挿しちゃん 黄色に薄っすらオレンジ色が入っています ぜんぜん親葉枯れる様子なしです 葉を取って5ケ月ちかくなりますが 100均のトレーに移動しました 2022.10.23 たびたび見返しては葉挿し楽しい~~(^^♪ と、育てる楽…

オウンスロー茎をカットして 100均のトレーに♪

こんにちは。 オウンスロー4つ100均のトレーに 少し土を入れて置いてみました 後ろのトレーのベビーちゃん達も可愛い 根が一つで葉がくっついてて気になったので 茎をカットしました また根を出して大きくなってほしいです 2022.10.16です お迎え…

胴切りしたティッピーも元気です♪

こんにちは。 今は東側のベランダに置いています 午前中だけ陽が当たり午後は 日陰になる場所にいる多肉達 もっと陽射しが強くなったら遮光して・・・ 梅雨時期はどうしようかな? いろいろ考えるのは多肉の事ばかり(*´∀`*) 今週の日曜は近くでイベントもあ…

シルエットの寄せ植え デレッセーナも可愛い♪

こんにちは。 こんな感じでギュギュっと多肉がたくさぁ~~んが 好きなので、葉があたってしまったんだな・・・ 気を付けないと 小さくなってこの中に入りたいです シルエット4つはこんな感じで 寄せ植えしましたよ 一緒に小さい可愛いコと シルエットより…

寄せ植えの中で 大きくなったシルエット♪

こんにちは。 ローズウーマンは花芽が出ていますね その上はフロリディティーです 端の方にシルエット4つ入れています エッジがピンクになって可愛い♪ 2022.10.7はこんな感じで緑色~ また、夏にはこうなるんですね・・・ ちゃんと管理して次の紅…

100均多肉の デレッセーナ♪

こんにちは。 昨日の多肉達です 今日は朝から雨・・・ ちょうど水やりできてですね みんな元気で可愛い この前、虹の玉を寄せ植えに入れようと思ったけど 寄せ植えを直したりして、ぜんぜん入れてない 手前の虹の玉はカットしてあって ここから取って寄せ植…