makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

2024-01-01から1年間の記事一覧

多肉植物 夏に紅葉するリラシナ♪

こんばんは。 2.3日前の多肉達です。 リラシナが可愛くなっています 少しだけ薄紫色になってきましたよ♪ 2023.9月 2024.2月 桃太郎と^^ 葉数も増えていい感じです 2024.3月 2024.4月初め頃 白い粉をまとって綺麗✨ リラシナは夏に紅葉すると 最近知りました …

ルエラと スヨン寄せ植え♪

こんばんは。 真ん中の赤い多肉は、最近お迎えしたスヨンです。 よくインスタなどで見かけて可愛いなと 気になっていました 群生していて、どう寄せ植えしようかと悩みましたが・・・ 隣に100均多肉のルエラを 小さいコ達はあちこちから引越ししてきました …

桃太郎 寄せ植え♪

こんばんは。 桃太郎の葉が何枚かジュレていました 少し前、暑いし雨だし・・・ ジュレている葉を取り、形を整えたら 小さくなったので5つ一緒に寄せ植えしました。 ベラボン多めに入れて鹿沼土にしました 水はけよくなって蒸れないように こんなに詰め込ん…

紅葉して紫色ルビーネックレス♪

こんにちは。 ルビーネックレスが紅葉して紫色です もっと蒲萄のように丸くなったらいいな(^^♪ でも、もやしのように細かったので 今の姿も°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨嬉しいです タラリ~ン♪ 2023.11月 どうにか可愛いルビーネックレスにしたいと・・・ 2023…

大きな葉が素敵 デザートローズ♪

こんにちは。 今日は雨です・・・☔どよ~ん・・・ 何もしたくないな こんな時はタニパトしよ♪ 赤く紅葉したデザートローズ 3月のデザートローズです この時はいい天気で陽が当たっています 今日は雨なのでデザートローズの色が しっかり見えるかな うちわ、…

マーガレットレッピンとセダムの花♪

おはようございます。 最近のマーガレットレッピン♪ ツメもツンツンでカッコイイんだけど 水をあげると葉が広がってしまうのが う~~~ん 1月1日に茎をカットして その後1月21日です 根が少しでてましたとありました 丸く落ち着いた、この感じが好きで…

桃太郎とリラシナ♪

こんばんは。 午前中はしとしと…降っていた雨ですが 夕方には雨雲どこかへいって ジメジメとおさらば 真ん中は桃太郎 大雨になると思って奥に寄せたテーブルを 前にだしてタニパト‍ まだ調子を崩したりする多肉さんはいないけど ホント雨は要注意です 明日が…

小さい多肉達 桃太郎 エボニー♪

こんばんは。 小さい多肉達は・・・ 赤い爪 桃太郎 2023.3月 お迎えした時です そうなんです。お迎えした時より 小さくなってしまって 植物を育てるのは難しく でも、小さくなってもまた 育っていく過程を見れるのは楽しいです みんな可愛いな~ 真ん…

フロリディティー成長記録♪

こんばんは。 白い鉢に入っているフロリディティー エッジがピンクに染まって可愛いです そばのブロウメアナの葉が丸く 少し黄色くなっていいな(^^♪ 2023.1月 お迎えした時です。ムチムチですね^^ となりはローズウーマン 2023.2月 寄せ植え真ん中に…

デビーと七福神♪

こんばんは。 真ん中くすみ紫の多肉さんはデビー 紫にグレーをまぜた色、ピッタリだ 大きい多肉は七福神^^ 手前の小さいコも七福神です 可愛いな 2023.12月 夏に調子を崩し少し復活してきているので 寄せ植えに入れました この時、これからもっと可愛くなる…

ルエラとピンクルルビー♪

こんばんは。 少しオレンジ色が入った多肉さん 名前が分からないけど綺麗です 後ろはルエラ♪ 後ろのオウンスローの淡いグリーンがあることで 色のある多肉が引き立って見えますね ピンクルルビーいつもより輝いてる✨ 小さい白っぽい多肉もあまり気に留めてな…

オウンスロー成長記録です♪

こんにちは。 久しぶりにオウンスロー寄せ植えしました ぜんぜん紅葉しないオウンスローです 2022.10月 お迎えした時です 2022.11月 1ケ月でグンと大きくなった感じがします 届いた時は水も切れてしなっとしているからかな? 元気で嬉しい♪ 2…

マーガレットレッピンと桃太郎♪

こんばんは。 夕方5時頃帰ってきたら多肉達は 西日が当たってキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨ キラキラはいいんだけど・・・ 26℃、もう葉焼けの心配してしまうよ マーガレットレッピンです シュッとしてカッコイイ となりは桃太郎さん 12月はこんな感じでした~ …

プラティフィラ寄せ植え♪

こんにちは。 真ん中の寄せ植え プラティフィラがホントに少しだけ 薄っすらピンク 子株がまた可愛い~ (*´艸`*) 絶対枯らしたくないよ~ きっと葉が薄いから他の多肉よりは 水を多めにあげないといけないかな? 育て方を要チェックしなければ 12月 緑色~…

100均多肉ピンクルルビーとルエラ♪

おはようございます。 ピンクルルビーと右下はルエラです^^ 寄せ植えに入れているリトルミッシーや 小さい多肉達すき間に挿しているだけで 土に触れていないけど元気ですね 多肉植物は葉や茎に水分を蓄える・・・ 納得です 2月です この時は仮置きで、一緒に…

今日の多肉達とアローンスター♪

おはようございます。 昨日は風が強くて・・・ 今日は風もなく今の気温は14℃ ヒンヤリ冷たいですがお日様も出てきて 19℃になるようです 今日の多肉達です♪ 右下赤い爪は桃太郎 その上のブルーっぽい多肉は マーガレットレッピンです 小さい多肉はアロー…

デザートローズ寄せ植え♪

こんばんは。 デザートローズの背が高いなと思って 茎をカットしました 寄せ植えを作り直す時に 右端と左端に少し大きい多肉を入れましたが 入れなくてもよかったかな? 今度外してみよう・・・ 2月はこんな感じでした お迎えした10月は緑色でした 多肉植…

多肉 七福神とルビーネックレス♪

こんにちは。 ルビーネックレスが紅葉して紫色に なってきたので七福神の寄せ植えにも^^ 七福神カッコイイ✨ 左側の3つ入っている方は 真ん中に隙間ができていたので 不死鳥をいれました ピンチヒッター大活躍! 2024.1月 お迎えして寄せ植えした時で…

3月の多肉達♪

こんにちは。 今日の多肉達♪ 外で撮ると黄色っぽく映る^^ 真ん中の寄せ植えを直しました 左に入っている七福神が可愛い💜 取りあえずパート行ってきて ゆっくりしよ~~😉 ありがとうございます🍀 にほんブログ村

ブルーグレーのリラシナ♪

こんにちは。 ブルーグレーの多肉はリラシナです 9月にお迎えして約半年ですね 右上の多肉はデビーです 2023.9月です 比べると葉数がすくないです ちゃんと育ってくれたんですね♪ 周りの多肉達が緑色だ~^^ 2024.2月 七福神のそばで 2月 桃太…

100均多肉 ピンクルルビーとルエラ♪

こんばんは。 100均多肉のピンクルルビーとルエラです。 2024.2月にお迎えしました。 \(^_^)/ 一緒に寄せ植えしていましたが・・・ 別々に分けてみました ルエラは薄いオレンジ色 形がバラバラです。太陽にしっかり当てると きれいになるのかな? ピ…

ロビン 1年間の変化♪

こんにちは。 真ん中の赤い多肉はロビン お迎えして1年になりました だけど、この大きさです ロビンの1年は・・・ 2023.3月お迎えして リスの隣で寄せ植え待ちしています この時はカゴを仮置き場にしていましたが 多肉達、集めただけで可愛い♬ 寄せ植…

虹の玉は、すっかり緑色に・・・

こんばんは。 今日は晴れて、太陽も出ていて 18℃ 3月の多肉達♪ なんか緑が多いなと思ったら虹の玉が すっかり緑色に・・・ 花芽が出ている多肉もありますね 1月シエラとデザートローズの寄せ植えにも 虹の玉入れていました 今はこんな感じです 徒長もし…

ファイヤーピラーは養生中♪

こんばんは。 ピンクっぽい多肉はデビー 緑色のコはルドルフです。 一緒にファイヤーピラーもいましたが 2月初め頃です。 ムチムチで元気だったのにな 真ん中あたりの葉が2枚黄色くなって 取ったらバランスが悪くなって 形を整えたら小さくなってしまいま…

お迎えして5ケ月後 桃太郎♪

こんにちは。 いつもテーブルの後ろ側で写っている桃太郎 今日は真ん中に置いて✨ 後ろのグレーっぽい多肉はリラシナ 実際に見るとそんなにグレーっぽくないんだけどな(*´艸`*) 2023.10月にお迎えした桃太郎 これから寄せ植えする時 この時は、皆同じ…

プラティフィラとアローンスター♪

こんばんは。 プラティフィラの寄せ植えです 子株がたくさんあって可愛いです^^ 2024.1月 グリーンだな。色を足してあげよう~と 土も足してこんもりするように・・・ 寒くなったから少しずつ葉もキュッとしてきて コロンコロンとなったらいいなぁ~~…

ルビーネックレス 元気に育ってる♪

こんにちは。 ルビーネックレスの黄色い花が 可愛いです ルビーネックレス、わしゃわしゃになってる! 紅葉して紫色を目指しているけど ま、いっか^^ これはこれで 左上の赤い多肉はデザートローズ 2023.12月に寄せ植えを解体して 作り直す時に、大き…

メルカリで買ったエケベリア♪

こんばんは。 手前の寄せ植え、少し前に小さい多肉を足してみました ちょっと、落ちそうかな~~ 2023.8月はこんな感じでした。 エケベリアも姫秀麗も緑色ですね~ このエケベリアは、カット苗セットで買ったので 名前が分かりません 姫秀麗今はピンク…

多肉植物 七福神♪

こんにちは。 今日は曇り 17℃ 17℃だと寒いです^^ なのでテーブルを玄関へ入れて タニパトです(^^♪ 七福神、元気です! 一緒に入れてるリトルミッシーも ここからカットして使うことが出来るようになり 嬉しいです 枯葉を取ったり、セダムを足したりして …

100均のピンクルルビーとルエラ♪

こんにちは。 今日は曇り 21℃ 少し前に100均でピンクルルビーと ルエラ見つけました✨ お迎えして、しばらく放置♪ 我が家の環境に慣れてもらう為です^^ ピンクルルビーがフニャフニャ 水あげてなかったから? 100均でルエラ、初めましてです 可愛い …