makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか春って感じで~ 今日の多肉達♪

こんにちは。 今日の多肉達~♪ なんか忙しくてやっと休みって感じ 明日から3月ですね~ だんだん暖かくなります 真ん中シルエット4つも 紅葉してツメがピンクになっていて^^ ず~っと、このままだったらいいのにな 昨日お迎えした虹の玉 つぶつぶ可愛いです…

多肉ヘラクレスと マルニエリアナ寄せ植え♪

こんにちは。 いい天気で気持ちがいい~♪ 100均多肉のヘラクレス ガゴに置いて水を切っていたのですが そろそろ寄せ植えだ^^ ちょっとスカスカになってる鉢があったので そこに入れてみました 2022.11.21です 丸い葉が可愛いマルニエリアナと 小さ…

メルカリでポチッた 葉挿しちゃん♪

こんにちは。 メルカリで(*´艸`*) 一つ一つ名前を貼ってくれて嬉しい! 届いた時、ちょっと感動 家族も凄いね~と^^ありがとう~~ たくさんの多肉ちゃん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 葉挿しから育てるのも、とても楽しいですね~ 小物トレーのちびっ子も元気です 初めて見…

多肉植物オリオン 素敵です♪

こんにちは。 右側にオリオンさん✨ 深いパープルの色が素敵です 写真を撮った9時頃は穏やかな陽射しでしたが・・・ 今は眩しすぎます 2022.10.10です 4ケ月前ですね ポヤポヤの感じも可愛くて好き ふわぁ~としてた葉が少しシュッとして カッコい…

遮光ネットの下の多肉達 100均多肉ヘラクレス♪

こんにちは。 今日は23℃です この前、陽射しも強いので遮光ネットのある 南側のベランダへ移動しました。 直射日光は当たらないけど 明るい感じでこのぐらいでいいかな~? テーブル軽いので曇りの日は 少し寄せたりしてやってみます^^ カゴに置いてる百均…

プリリンゼアナ寄せ植えと葉挿し♪

こんにちは。 今日は21℃です いいお天気ですが風がありベランダは冷たいです 乾いているかと霧吹きで 葉に少し水をかける程度に・・・ キラキラしています✨ お気に入りのティッピーさん この寄せ植えはまだ完成していなくて やりかけて置いていたらあっと…

大きなエケベリア葉を取りました 葉挿しへ♪

こんにちは。 2月2日にホームセンターから お迎えしました大きなエケベリアです すぐに葉を取ったら水分たっぷりで パキっと折れてうまく取れなかったので 2週間水を切っていました 触ると少し柔らかくなっていたので葉を取りました 30枚ほど取ることか…

月の王子 黄色く紅葉して可愛い♪

こんにちは。 月の王子が紅葉しています^^ 昨日暑くて、遮光ネットがある 南側のベランダへ移動しました 先月からあまり変わっていないけど 変わらないのも記録しておきます 10月24日です 徒長している月の王子 ホームセンターで見つけました✨ 葉挿しで増や…

ティッピー火祭りと 寄せ植え♪

こんばんは。 パートが終わって帰ってきて 暗くなる少し前です 多肉達を見て癒されていました 昨日ティッピーを胴切りしたんです 10月2日です リスと一緒のティッピー 12月28日のティッピーです 3つとも下の方の葉は大きくて 上の方はなんかキュっと小…

多肉植物 マローム寄せ植えしました♪

こんばんは。 さっそくマローム寄せ植えしました^^ 白い缶もあったけど、マローム赤が合うかな~と 100均で買いました♪ まん丸マロームさん、可愛い ちびっ子多肉達の中にマロームさん ちょっとシワっとしてるので お水をたくさんあげましたよ 明日はどう変…

お迎えした多肉 マローム コロンとして可愛い♪

こんにちは。 今日は雨・・・ 朝からコンビニスイーツと珈琲で幸せだ 冬のいいところは珈琲が さらに美味しいところ♪ PCの左下に20℃ ☔マーク 雨はやみますって表示されてる^^ 一昨日届いたマローム仮置き場となっている カゴに置いていました シノクラッス…

ローズウーマン花芽出てます シルエットも可愛い♪

こんばんは。 今日はいい天気だったので 多肉達も可愛く撮れています 花芽が見えてる多肉さん♪ 1月13日 左側 ローズウーマンです 西日が当たって黄色っぽく見えますね 届いたばかりでルビーネックレスの上に置いていました 隣はフロリディティーです 寄せ植…

葉挿しで多肉植物 増やしています♪

こんにちは。 いい天気です 最近沖縄は20℃ぐらいあって もう冬、終わったのかな~ 「もうちょっと、冬でもいいよね~」って 仕事をしながら話しています^^ 手前、葉挿しの親葉が取れた多肉ベビーちゃん また、トレーに置きました(^^♪ 秋麗多めです ブロンズ…

100均多肉のヤマトニシキ 何色?

こんにちは。 今日は雨です... 小物トレーに葉挿しちゃんを置こうと テーブルを玄関へ入れましたが 買い物行って夕食準備したら もう時間がないです 私も準備をしてパートだ~ 今日の多肉達 右下は100均多肉のヤマトニシキです 太陽の光が当たっていない…

親葉が取れた葉挿しちゃん 小物トレーで育てています♪

こんにちは。今日は曇り空☁️ 葉挿しちゃん、親葉が枯れているのがあります 東側ベランダの雨ざらしで育った多肉さんを 少し置いて準備OK! 小物トレーは底穴ないので 水やりしたら傾けて水をきっています^^ 1月に置いた多肉ベビー達 手前の百均の缶は底穴開…

エケベリア パツパツで葉を取ったら折れました

こんにちは。 ホームセンターで買った大きなエケベリア^^ 葉挿し用に葉を取ります♪ どのようにしたらこんなに大きく できるんでしょう? この大きさに、どのくらいかかったのかな? ポットから抜くと根っこが太い 土がホントに土だけです 多肉植物の土って水…

大きなエケベリア はみ出してるよ♪

こんにちは。 昨日ホームセンターで買った多肉さん エケベリアとしか・・・ え~~~名前はなんだろう~? めっちゃ気になります とにかく大きい! 直径14センチもあって 寄せ植え1つより大きい お店でも隣のエケベリアとギュウギュウで だってポットからは…

オールドエッグとエボニー似ていますね♪

こんばんは。 昨日の多肉達です^^いい天気でした~ 今日は、ちょっと暑かったです 運転しててクーラーつけましたよ 美浜のホームセンターへ行ったのですが 今日からプロ野球キャンプスタート 近くに球場があり美浜アメリカンビレッジもあるので 通りは観光客…