makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

エケベリア パツパツで葉を取ったら折れました

こんにちは。

ホームセンターで買った大きなエケベリア^^

葉挿し用に葉を取ります♪

どのようにしたらこんなに大きく

できるんでしょう?

この大きさに、どのくらいかかったのかな?

 

 

 

ポットから抜くと根っこが太い

 

土がホントに土だけです

多肉植物の土って水はけがいいように

赤玉土とか軽石とか配合していますよね

 

土だけでも育て方しだいでムレたりせず

育てることができるんですね~

 

多肉植物は水はけよく!は

必ずではないんですね(((uдu*)

 

 

 

 

葉を取ってみましたが

パキっと折れてしまいました🤣

水分たっぷりです

葉を触っても固いです

 

少し水を切って葉を取らないとダメですね

 

もったいないよ~😅

 

 

 

 

 

鹿沼土の上に置いて水を切りたいと思います

葉が大きいので1ケ月ぐらい水やりしなくても

大丈夫そうですね

 

 

 

 

 

 

寄せ植えの中に置くと

皆のお父さんみたいになっています(*´∀`*)

 

少し綺麗にと霧吹きで粉を飛ばして・・・

 

 

 

 

綺麗だな~😍

太陽にたくさん当ててどう変わるかも

楽しみです(^^♪

 

 

 

またね~

 

 

 

ありがとうございます🍀

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村