makoと多肉植物 ♪

パート主婦家事の合間に多肉植物に癒されています。記録用

シルエットの葉挿しの成長記録です♪

こんにちは。

 

やっと、いくつか葉挿しの親葉が取れたので

百均の小物トレーに移しました^^

秋麗とあと1種類は名前分からず😅

 

 

 

10月8日に葉を取ったシルエット

10月31日には芽が出て

このぐらいの大きさになりました♪

芽が出る確率高い!😯

 

 

 

 

12月17日です

2ケ月少しで、小さいけど

しっかりシルエットの顔😍可愛い!

 

 

 

 

2023.1.8

ベラボンの上に置いていた葉挿し達

 

 

 

底穴は開いていないけど

まだ小さいのでもう少し、こんな感じで・・・

トレーに鹿沼土を敷いて

 

 

 

葉挿しのコとかベランダの小さい多肉さん

いろいろ置いてみました

 

 

 

 

色が寂しいので赤いピンキーも

入れてみました💕

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれのやり方で

多肉達の様子を観察しながらですよね

 

私の葉挿しのやり方は

芽が出るまでは水やりなし

土の上に置いたりベラボンに置いたり

置き場所が決まってなくて😅

 

芽が出たら10日に1回程度

白い入れ物が底穴開いていないので

霧吹きでサッとかるく

 

これからは3日に1回ぐらい

霧吹きでサッとお水をあげようかと思っています

 

多肉ちゃんの様子しだいだけど(*´∀`*)

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20220112071828j:plain

去年もこんな感じで葉挿しを育てました

できるだけ場所を取らないように

この時はフォトフレームに置いています

 

 

 

 

f:id:mako7tete:20220305083249j:plain

大きくなったら寄せ植えに入れることが出来ました

最初は乗せてるだけだけど、その後根がしっかり絡んで

大成功でした✨

 

今年もうまくいきますように😊

 

今年も多肉熱さめず…です(*´艸`*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村りがとうございます🍀